やっぱり人集めは難しい!

今年の同期会の出席者は約80名。卒業時の3学年の総数が445名なので、今回の出席率は全体の約18%。30周年の時は出席者数が約120名だったので、出席率は約27%。年齢を重ねるにつれて会社での立場も上がり(一般的には)自由な時間が増えそうなものですが、体の不調や転職などなど人生にはいろんなことが起こるので、なかなか自由な時間が増えていないのかもしれません。

そして今月(10月)は新潟大学のゴルフ部の創立30周年の記念行事があるのですが、ゴルフ部の卒業生が約160名で今回の出席予定者がわずかの30名。やはり率にして約18%。幸いにも現役生が20名ほど出席してくれるので、なんとか50名ほどにはなりましたが、同期会と同じ会場で50名なのでちょっとさびしい感じ。

そして感じる後輩の「ゴルフに対するモチベーション」の違い。(彼らが「低い」ということで...)

このモチベーションの低さが集客力の低さにもつながっているのだと思います。

「もっと本気を出そうぜ!」と思ってしまいますが、青山同窓会のゴルフの案内はいつも出さずじまいになってしまう私もここにいます。

「もらった手紙にはできるだけすぐに返事を書こう!」でもなかなか実践できません。

                                        85期同会会事務局員