◆新潟県内のこんなところあんなところ

あいにくの曇り空でしたが、先日テレビでもライトアップが紹介されていた、長岡の「もみじ園」に行ってきました。新潟から高速を使って、車で約1時間。ナビを使えばあっという間に目的地の「もみじ園」にたどり着けます。ナビは大変便利ですが、あとで考えるとどの道を通ってどの辺に行ったのかよく覚えていないのは残念です。

現地は全くの「ローカル色」一色で、すれ違う年配の方々からはなんとなく「ショウノウ」の匂いがし、「冬物をタンスから出してきたのですね」といった感じでした。

赤、オレンジ、黄色がまぶしいくらいに展開しまるで絵具で描いたような空間でした。青空であればもっとコントラストがきき、一層きれいだったことでしょう。

お休みどころがあったので、まるこんにゃくをいただこうと思いましたが、一本小さいこんにゃく3個で¥200だったのでやめました。高すぎるよ~!この地域なら高くて¥150、普通なら¥100でしょう。

今月下旬ぐらいまでが見ごろですので、どこか行きたいな~とお考えの方はぜひ行ってみてください。

そしてそのあと、田園に囲まれた築100年の古民家のぬくもりを持つ団子屋さん「江口だんご本店」に行きました。2005年にオープンということですが、まだまだ新しい感じでとってもきれいでした。

甘味処で甘いものとお抹茶でもいただくつもりでお邪魔しましたが、おなかもすいていたのでおこわ御膳をいただきました。せいろに入った五目せいろ御膳はなかなかのお味でお勧めです。最初に出てきたほうじ茶も器といいお味といい結構レベルが高いので評価も高い点をあげられると思います。

ただ、注文の品が出てくるまでに結構な時間がかかることがマイナス点かな。

もみじ園から車で30分くらいかかりますが、雰囲気がいいのでお勧めです。甘いものとおこわとお団子が嫌いでなければぜひ行ってみてください。(かなりお年を召した会長自ら「お待たせして申し訳ございません」と和紙の名刺を出してお詫びにいらっしゃいました。)