続けて和食です。

今日はビッグスワンでのアルビレックスのホームゲームもなく、岐阜に出向していた長男もこの連休中帰ってきたのに、夕食はいらないということで、気合の入らない夕食でしたが、作り始めると「ちょっと足りないのでは?」と思い、それなりに作ってしまいます。さんまの刺身は昔は食べてことはありませんでしたが、最近ではイトーヨーカドーなどは、北海道から冷凍物ではなく冷たい氷に入れて送られてくるので、刺身にして売ることができるのでしょう。脂も乗っているし、お手頃価格だしおいしいですよね。ナスは和食でも中華でもイタリアンでもいろいろ調理できて便利な野菜です。シンプルな焼きナス。生姜醤油でいただきました。今回の浅漬けは「かぶ」がメインで、ちょっと「ゆず」も利かせて作りました。これには日本酒ですね。茶わん蒸しはお出汁と卵とほんのわずかな醤油だけ、上にかかっている「あん」も出汁とほんのほんのわずかな醤油だけです。最近和食の時はほぼ毎日のように茶わん蒸しを作って極めようと思っております。最後は鯛茶漬け。鯛の切り身を少し炙って、薄味のお出汁をかけてあります。海苔の黒さがあんまりおいしそうに見えませんが、おいしかったです。そして、明日はサッカーナビスコ杯大阪決戦。もし勝って決勝まで進んだらJ1昇格の時のような喜びです。絶対勝ってくれ~!12日のラグビーワールドカップ日本対アメリカも楽しみ!