新潟シティマラソンのボランティア~無念ナビスコカップ~久しぶりの中華

今日は早朝から、新潟シティマラソンの走路員のボランティア。ただ、スタート直後の西堀の上での場所だったので8時フルマラソンスタート、8時半ハーフマラソンスタートで8時55分にはボランティアの仕事が終わってしまいました。今日はかなり肌寒かったので西堀の上でも足がつっている人がいました。ランニングに短パンじゃ寒すぎます。そして午後2時からはガンバ大阪とのナビスコ杯アウェイゲーム。出場できない選手が多いのでかなりの不安はありましたが、ガンバも全日本に4人も取られているので、勝機がないわけではありませんでしたが、やはり地力の差でしょうか、夢は砕けてしまいました。あとは残留争いに引きづりこまれないように残りの試合を応援します。そんなこんなで夕食の準備が始まりましたが、岐阜に出向に出ている長男がこの連休中新潟に戻ってきているので久しぶりに夕食は中華にしました。我が家定番の「春雨サラダ」カッシュナッツとかワンタンの皮を揚げて砕いたやつとかいろんな食感の食材を入れるとさらにおいしくなります。「牛肉とピーマンの細切り炒め」ほぼ完ぺきでしょう。お肉を切るときは、冷凍庫で半分凍らせてから切ると、きれいに同じ幅(2~3mm:油通しをすると倍ぐらいに膨れます)に切れます。そして今回初お目見えが「牡蠣の香り炒め」。香りのもとは、ニンニクと搾菜とトウチと長ネギのみじん切りです。家族の感想は「初めて食べた味」でしたが、それぞれの食材の香りが相まって、大人の味になりました。う~ん美味!

ダウンロード
「牡蠣の香り炒め」のレシピ
作り方が書いてありますので、ぜひ参考にして作ってみてください!
牡蠣の香り炒め.pdf
PDFファイル 124.1 KB