アルビレックス新潟また残留決定逃す!!

アルビレックス新潟を応援して早17年。思えば永井良和監督就任からだから結構続いてます。シーズンパスを買い続けて13年。毎年のように「来年どうする?」と妻と相談しています。それぐらいいつも下位。今年もいつものパターンで、さらに今年はJ1に昇格して勝ち点が最低です。(40に行かないかも?)毎年のように行われる有力選手移籍が本年度はなく、「優勝争いを!」などと言ってきたのにこの体たらく。でもアルビファンは辛抱強いので、それでも献身的に応援するのです。もしかしたらそれがいけないのかもしれません。ただ、いつも監督や選手のコメントで気になるのが「前節の試合で勝ったことで少し気が緩んだのかも」とか「相手の勢いに負けました。球際に強くいけませんでした。」アマチュアじゃないんだからっていつも思います。J!に昇格して12年目で、最初のメンバーは誰もいませんし、今年のメンバーは新しいチームのようです。なのに「アルビレックス新潟」のチームカラー・試合運びはあまり変わっていません。なぜなんでしょう?きっとこれは「コシヒカリ」「黒鳥茶豆」「ルレクチェ」などなど新潟を代表するとってもおいしい食材にあると思います。これらの食材が人と強く戦う気持ちをそぎ、「みんなでのんびりハッピーに生きようよ!」という気持ちにさせるのだと思っています。絶対にそうです。

さて再来週の11月7日(土)ホーム最終戦 対湘南ベルナーレ。ホームで残留を決めることができるか?3万人以上入場者があるといいなぁ!勝ってみんなで歓喜の声を揚げたい!

写真は前節でのコレオグラフィと私のシーズンチケット席であるバックスタンド1層目のいつもの選手入場の時の様子。(ビッグフラッグの中です。)