Tatsuroのライブが楽しみ!

来年3月8日県民会館で行われる山下達郎さまのコンサートの予約が取れホッとしております。高校生の時からかなりの数のコンサートに通いました。当時は、大和デパートの2階にあった名曲堂か、古町にあった名曲堂、またはツモリレコードでチケットを買っていました。最初に行ったのはかぐや姫のコンサートだったと思います。それ以降、公会堂ではユーミン&ハイファセット、サザンオールスターズ、ダウンタウンブギウギバンド、EPO、長淵剛などなど、そのあとは県民会館が主流となり、かぐや姫解散コンサート、風、イルカ、オフコース、チャゲ&飛鳥、泉谷しげる&遠藤賢二、井上揚水、チューリップ、サザン、ユーミン、杉真理、柳ジョージ、高中正義、南佳孝、角松敏生、佐野元春などなど、県民会館小ホールでも泉谷しげる、J-WALKなどなどそしてその後は産業振興センターや朱鷺メッセにも結構行きました。山下達郎さまを知ったのは、浪人の時、東京の下宿に住んでいた沖縄の友達から紹介されました。それが1977年だからかれこれ38年。その間新潟でのコンサートは15回。すべて行かせていただきました。レコード(CD)と変わらぬクオリティーで聴く人を圧倒します。意外とMCの時間も長く、3時間半はゆうに超えます。そして最近ではオーディエンスの多くが40代~60代。加齢臭がホール中に漂うといってもいいくらい年齢層が高いです。ただ依然として後半の盛り上がりではクラッカーはなりますし、会場総立ちでノリノリです。1989年から新潟では2Daysになっていますので、興味のある方はぜひご覧いただけるとモチベーションが上がると思います。そんなこんなで過去のライブ歴史をいろいろと探していたら、ユーミンの最初のコンサートのちらしがインターネットにありました。時代を感じますね。またサザノールスターズの新潟での最初のコンサート(新潟市公会堂)のセットリストものっていました。

1.いとしのエリー 2.気分次第で責めないで 3.Have Yoiu Ever Loved A Woman  4.Young Love(青春の終り) 5.いとしのエリー(ここで2回目ということは、やれる曲の少なさが見て取れます。)6.恋はお熱く 7.勝手にシンドバット 8.女呼んでブギ 9.Get Back 10.別れ話は最後に 11.今宵あなたに 12.お願いDJ 13.アブラ・カ・タブラ 14.Drifting Blues  15.奥歯を食いしばれ 16.茅ヶ崎に背を向けて 17.思い過ごしも恋のうち (アンコール)いとしのエリー

なつかしい!このとき桑田さんは「次はあっち(隣の県民会館)でやるぞ~!」って言ってました。