久しぶりの和食

今週、85期の有志を集めて次回の同期会の企画会議を兼ねた食事会を開催するつもりでしたが、私の不調、S君の入院など不測の事態が起こったため延期になりました。だんだん歳を重ねるにつれていろんなことが起きますね。いろいろと気を付けていないわけではないと思いますが、さらなる自愛が必要ということですね。そんなこんなで私もうようやく回復したので、久しぶりに和食を作りました。病気明けにはやっぱり和食が合いますね。先週の日曜日(不調の始まり日)長良川温泉に行ったのですが、お料理をあんまり美味しくいただけなかったので、温泉のお料理風に作ってみました。「かきのもとと水菜の和え物」「イカといろいろな野菜の千切りのサラダ風」「黒毛和牛のステーキ(わさび醤油)」「大根ときゅうりとみょうがの浅漬け」「ラムレーズンのアイスクリーム」「ほうじ茶」ほうじ茶と言えば、新潟市内では「浅川園」と「米本園」が有名ですが、私は「浅川園」派です。子供のころは古町の浅川園の前を通った時のあのお茶を焙じる匂いが好きではなかったのが、年を取るとコーヒーを焙煎している匂いと同じくたまらん匂いになります。