体験してきました「4DX」!

早速「4DX」を「スターウォーズ フォースの覚醒」で体験してきました。過去の作品とのつながりがあるということだったので、以前に出ていた6作を復習してから望みました。話のつながりはばっちりでした。ジョージルーカスからJJエイブラムスに監督が変わったことで作品のテイストは少し変わっていましたが、十分楽しめました。楽しめた理由の一つにはやはり「4DX」で見たことが大きいような気がします。まさにディズニーランドの「スターツアーズ」のような座席の振動、水滴やスモーク、フラッシュなどの効果が見事にきいていて、「映画」というより「アトラクション」感覚です。ただ映像の物体が「上昇」するときや「下降」する時でも、実際に座席の動きが「上昇」「下降」感覚しないので、その辺はもう少し進化が必要なのかもしれませんが、そこまでやるとなると「シートベルト」も必要になるので、なかなか難しいかもしれません。とはいえ、十分に楽しめます。これに+¥1,000の価値があるかないかはあなた次第だと思います。私は十分に価値があると思いました。次は何の作品で「4DX」を体験しようか楽しみです。