家で作る海鮮ちらし

昨日の夕食は自家製の「海鮮ちらし」。最近はかなり美味しい「寿司酢」が出ているので、家でもおいしい「寿司飯」が作れます。それに新潟は美味しいお魚が豊富なのでお店レベルの「海鮮ちらし」が簡単に作れます。市販の寿司酢にちょっと手を加えて(砂糖とかはちみつとか白だしとか)自分好みの寿司飯を作れば、お店よりも自分にとっておいしい寿司飯が作れます。今回は、ちょっと小さめの「ノドグロ」があったので、みそ汁と塩焼きも副菜で活躍しました。お寿司と言えばつきものが「出汁巻き卵」。これはかなり研究を重ねいろいろと試したのでかなりレベルの高い「出汁巻き卵」が作れるようになりました。おまけに「晩菊」。「晩菊」と言えば山形の「三奥屋」さんが有名ですが、今回新潟の「小川屋」さんの「晩菊」をいただいたので食してみたらこれがなかなかおいしい。「三奥屋」さんの「晩菊」よりはあっさりした味なので、濃い味が好きでない方にはお勧めです。「小川屋」さんといえば、かつては「加島屋」さんとともに「二強」という感じがしましたが、いまでは「加島屋」さんの方がかなりリードした感じですね。「三條屋」さんのイカ明太も格別です。